小規模事業者持続化補助金の公募開始

edogawa

補正予算がきまり、2次募集が始まりました。額は小さいですが、使い勝手のよい補助金として知られています。補助金の仕組みは少し複雑です。大きな要素だけ以下に書き出してみました。参考にしてみてください。

%e5%95%8f%e5%90%88%e3%81%9b%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%bf%e3%83%b3

概要


小規模事業者が、今の事業を続けていくために、新たな販路を確保する取り組み計画に対して2/3の範囲で補助金がでます。お金を使えるのは、2017年4月頃から、支払われるのは、ケースによって違いますが2018年に入ってから。

その間、資金繰りが苦しいときは、補助金がでることを前提に金融機関から借り入れることになります。

詳細

対象


「小規模事業者が、経営計画に基づいて、商工会の支援を受けながら行う販路開拓等の取り組みに対する補助金」
というのがこの制度の趣旨です。細かく説明していきます。

「小規模事業者」とは、


従業員が20名以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除 く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者を指します。製造業、ホテル、旅館、パチンコ屋さん、ゲームセンターなどを除けば、5名というのが基準と思って良いと思います。

整理するとこうなります。

卸売業・小売業 常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業(宿泊業・娯楽業以外) 常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数 20人以下
製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下

20名(5名)の基準

経営者は含まれますか?

個人事業主、会社役員は含まれません。ただし、従業員との兼務している会社役員は含まれます。また、個人事業における専従者(ご家族で業務に携わる方)は含まれます。

パート・アルバイトは含まれますか?

契約期間と勤務時間によります。


期間のルール

2ヶ月以内の短期雇用の方は含まれません。もしくは4ヶ月以内の季節雇用の方、例えば、夏の繁忙期だけ4ヶ月だけ働く方のように、季節対応のためにだけ雇用される方は常時使用する従業員の数には入りません。

時間のルール

常時働いている方が、週40時間であったとします。この場合、4分の3以内の労働時間のパート・アルバイトは含まれません。つまりこの場合ですと、30時間以下であれば従業員数から除外して計算できます。

「経営計画に基づいて」とは、


経営計画を策定して、申請書に記載する必要があります。これこそ、私たちの仕事なので、いつでもご用命ください。

「商工会の支援を受けながら」とは


商工会の助言、指導、融資斡旋等の支 援を受けながら事業を実施することです。申請をするにあたり、経営計画を商工会に提示する必要があります。そこで1ヶ月程度の時間がかかるので、実際の締切よりも計画をつくりあげる必要があります。

「販路開拓等の取り組み」とは


今以上に、販路を広げるための取り組みです。広告費を今まで以上にかけるといった取り組みも含まれますが、例えば、新しいサービスのための体制を整えることでも販路開拓につながるでしょうし、新たな展開として展示会などへの出展などもその中に含まれると思います。

補助金の額は


費用の3分の2(補助上限額:50万円)
以下の場合補助上限額が100万円に引き上がります。

  1. 従業員の賃金を引き上げる取り組みを行う事業者
  2. 雇用を増加させる取り組みを行う事業者
  3. 買物弱者対策の取り組み
  4. 海外展開の取り組み

いつから使えるのか


「補助金交付決定通知書」の受領後でないと補助対象となる経費支出等はできません。 だいたい2017年3月から4月以降の支出と思ってください。

いつもらえるのか


事業を完了し、補助対象経費の支払いが終わってから30 日を経過する日、または平成30年1月10日(水)のいずれか早い日 までに実施事業内容および経費内容を取りまとめ、報告書を提出する必要があります。その後、順次精算手続きがされます。

経済産業省の該当ページはこちらです。
http://www.meti.go.jp/press/2016/11/20161104002/20161104002.html

%e5%95%8f%e5%90%88%e3%81%9b%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%bf%e3%83%b3

カテゴリー: 資金調達(成長・継続) パーマリンク

小規模事業者持続化補助金の公募開始 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 小規模事業者持続化補助金対象経費 | 大江戸国際行政書士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です